下町でお仕事するWMのブログ
9月27日毎日新聞の記事より

<伊吹文科相>英語必修に慎重な考え示す

 次期学習指導要領に盛り込まれる見通しの小学校5年生以上の英語必修化について、伊吹文明文部科学相は27日、「必須化する必要は全くない。まず美しい日本語が書けないのに、外国の言葉をやってもダメ」と必修化に慎重な考えを示した。文科省が実施した市民からの意見募集でも必修化に消極的な意見が約4割を占めており、今後論議を呼びそうだ。
 伊吹文科相は、英語教育よりも最低限の素養や学力を身につけさせることが先決だという認識を示した。さらに中央教育審議会が英語必修化を答申した場合について、「中教審のお考えを入れるか入れないかは、私が判断をしなければいけない」と述べた。【高山純二】



…私もどちらかといえば、「まず日本語をきっちりやって」派かなあ。
でもキレイな発音も見に付けさせてあげたいと思ったり。。。
親って自分にないものを子供に求めるんですよね(笑)

それにしても、一番大変なのは現場の先生だよな~~~
ぼちぼちボキャマラ、なんとか2週目。

耳と口をとにかく慣らそうと思って、もうとにかくiPodで聞きまくってブツブツ呟きまくってます。家でも通勤電車の中でも。
(傍から見たら怪しい人だわ)


本日のお勉強。
BM vol4 unit 6 1時間


そうそう、最近お仕事の流れでなぜか簿記を勉強することになりました。会社の監査役の方がボランティアで教えてくださるというので、混ざることにしたのです☆
1ヶ月に1回程度だけど、パパにぺたんこをお願いして、5~6人で先生を囲んでお勉強。あんなにキライだった数字の話頻出ですが、落ち着いて勉強できるって、何て幸せなことなのかしら!!!
この年になって(英語以外の)「勉強って楽しい!」と思えるようになりました。

今になって思うこと。
学生時代、もっとまじめに勉強しておけばよかったなあ…
後悔ほんとに先に立たず、ですね。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

今週からインターンが来ています。
ハタチの女子大生!きゃーん☆

すごくまじめで笑顔が素敵で、いろいろ気づかされることが多いです。ハイ。

さてさて、重い腰をあげて、ようやくボキャブラマラソンを開始しはじめました。いつから?昨日から(笑)
いつまで続くかしら?いえいえ、ちゃんと続けねば。
(最初からやると飽きちゃうので、中断したところからにしました。。。)
がむばります。ええ。
私の大好きな河合隼雄さんが脳梗塞で倒れられ、意識不明だとのニュースが。。。
ショックです。
はやく回復しますように。
なかなかブログの更新ができず…要は時間の管理ができていないということなのですよね。うう。


というわけで近況報告。
来年2月、アメリカに行くことになりました。
専務のお供です。要は雑用係です(T-T)
でもいいんだ!またアメリカにいける~~~~☆☆☆☆☆
(その間家のことはどうするんだ、とか、そういうのは今は置いといて。←いいのか?)


…いそいそとパスポートを見ると(気はやすぎ)、なんと期限切れ…
更新行かなきゃ。。。
// HOME // NEXT
